2012/09/17

「SMART HARVEST TABLE 『eatripが手掛ける食のインスタレーション』」

3連休最後の日は、
表参道ヒルズで開催されていた「SMART HARVEST TABLE」に行ってきました。

映画「eatrip」の監督や、東京ごはん映画祭主催で活躍されている
野村友里さんのイベント『eatripが手掛ける食のインスタレーション』に参加。

定員が24名だったので、もう申し込めないかなぁと思ったら、意外と申し込めちゃった。


ウェルカムドリンク
レモネード+ローズマリー

レモンの形がガラスを通して影になってるのがかわいい。
ドリンク4種類

(奥から)
・秋の酵素ドリンク+ほんのりスダチ
・無花果ビネガードリンク
・ホーリーバジルと仲間達
・菊酒(七本槍)
干し柿の胡桃白和え
きぬかつぎ と ピスタチオ
ルッコラのタリアッテレとドライトマトと七日漬けのアンチョビパスタ
枝豆とエゴマジオ
卵黄漬け
渋皮つき栗ごはん
ラディッシュの辛味噌添え
 蓮根餅とドライキノコの餡かけ
黒糖寒天と葛生姜 白花豆ときなこを添えて



















最後のお抹茶は、素人が点てたであろう残念な感じでしたが、
それ以外は、野村さんの人柄が伝わってくる優しいお味でした。

他の人が作る手作りの酵素ジュースってなかなか飲む機会がないから色々勉強にもなったし、
やっぱり食って、作る人が違うだけで味も見た目も変わってくる面白い作業だな、と。

これからも食の仕事をしていくかはわからないけど、
一生、食と向き合っていきたいなと改めて思ったのでした。



触発されて、帰宅後に酵素ジュースとレモネードをせっせと仕込み。





















手にほんのりとレモンの香りがついて、ほっと一息。
食材にじかに触れると、なんだか心も浄化されます。

また明日からいつもの日常。仕事、頑張ろうっと。
その前に、一杯飲みにいってきます。

mag







0 件のコメント:

コメントを投稿